人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学校説明会
学校説明会_a0052029_139460.jpg
昨日につづいて今日もとってもいいお天気です。

午前中、春からshuが通う小学校の学校説明会に参加してきました。













校長先生のお話からはじまり、小学校に通うまでの準備について、通学路のお話、健康についてのお話・・・その他もろもろ、聞いてきました。
先生方のお話を聞いていると、なんかワクワクしてきました。
これからshuはどんな学校生活を送るんだろう。
新しいお友達がたくさん出来るといいなぁ。
宿題もちゃんとできるかな?
得意な教科、苦手な教科はなんだろう??
通うのは私ではなくshuなのに(笑)
今は不安よりも期待と好奇心の方が強くなってきました。

今の一年生の学年主任の先生のお話で気になったこと・・・。
『もうすぐ一年生なんだから、○○できなきゃだめでしょ!』
『もうすぐ一年生なのにこんなこともできないの?』
「↑こういうことをお子さんには決して言わないであげてください。
何か上手に出来たときは、さすが!もうすぐ一年生になるだけあって、上手に出来てえらいね!と褒めてあげてください。」
おっしゃるとおり・・・^^;
これを聞いたときおもいっきり反省しました><
ついつい言ってしまって、shuを追い込んでいたかも。。。
怒ることは忘れなくても、褒めることは忘れていたかもしれません。
これからは褒め上手なママを目指します~☆

↓は今日買い揃えてきた体育着や運動靴など。
こういうのを揃えると、もうすぐなのね♪っという気になりますね^^
これから体育着袋や絵本カバンをがんばって作るぞ~!!
学校説明会_a0052029_13385044.jpg


by shuyoumei | 2006-02-22 13:41 | life
<< BWのワンピース・・・☆ 作ったものいろいろ♪ >>