ブラウス&スカート
自分用にブラウスとスカートを作りました。

いろんな方が作っているのを見て、ずっと憧れていたスカートに挑戦♪
そしてそのスカートに合わせたくってブラウスを・・・。

a0052029_15391556.jpg


PDさんの簡単すっきりギャザースカートです。
生地はC&Sさんのリネンデニム。
ウエストの部分だけリバティを使いました。














a0052029_1540531.jpg

裾に先日届いたばかりのC&Sさんの鍵タグをつけました。

そしてクシュクシュとした感じにしたくて(←これがやりたかった・笑)お洗濯の後ねじって絞って干しました。
リネンなのでしわもしっかりついていい感じ♪
写真で見るとあんまりしわしわな感じが伝わりませんが、実物は結構しっかりしわ加工になってます^^;

PDさんの基本通りに作りましたが、私としてはもう少しすっきりさせたかったかな!?
って私の大きなおしりじゃどうにもすっきりしそうにありませんが・・・(涙)
基本はタックの長さが8cmですが、この次はもう少し長くしてみようかな。
逆にギャザーのふんわり感を出したいときは8cmでOKだと思います。

↓そしてこちらはムラ糸ダブルガーゼなす紺のブラウスです。
a0052029_1551233.jpg

パターンは「ナチュラルな素材の服とこもの」から。
この中のブラウスのパターンを基本にアレンジしています。
一応Mサイズで作ったのですが、ちょっと大きめに仕上がりました。
ゆったりしたデザインなのかな!?
背中のギャザーを省いたりしてなるべくすっきりさせたつもりなんですが・・・。
もちろん一枚でも着れますが、寒くなってから重ね着とかしても良さそう^^
胸元にあきがあって両サイドにピンタックが2本ずつ。
袖口も少しタックを入れて真ん中にオリーブボタンをひとつ。
全体的なシルエットやデザインは気に入ったので、今度はジャストサイズで着れるブラウスを作ろうと思います♪
[PR]
by shuyoumei | 2006-08-09 15:58 | women
<< 残暑お見舞い申し上げます お買い物と贈り物 >>