<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
border T & kids pants
久しぶりの子供服です。
youの長Tシャツとブーツカットパンツです。
大好きなマリンテイストで^^
a0052029_1355732.jpg

最近なかなか時間が無くて、ミシンにさわれずちょっとストレスだったのですが、昨日の夜と今日の午前中でちょっと解消できたかな!?
youは今2歳半でやんちゃ盛り!
片時もじっとしていられません・・・^^;
なので着用写真は撮れないと思います><
でもこのくらいの時期の子供ってホントにかわいいですよね♪
やんちゃでイタズラばかり、甘えん坊でわがままなyouですが、そんなyouがかわいくて仕方ない私・・・。完全な親ばかです^^;
洋服も何を着せてもかわいく見えてしまうので、ついついたくさん作ってしまいます。

お洋服の詳細はこちら☆
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-30 13:31 | kids
ブランケットに初挑戦!
a0052029_15465855.jpg

初めてブランケットなるものを作りました。
思い描いていたものとは少し違ったものに出来上がりましたが、完成したのでよしとします^^;
これは、私の祖母へのプレゼントとして作ったものなんです。
もう90歳を過ぎていますが、とても元気に暮らしています。
元気と言っても外に出歩いたりなどということはなく、家の中でのんびりと暮らしているといった感じです。
今現在、祖母の家にすぐに行ける距離に住んでいる孫は私ひとりだけです。
なので、他の孫たちがしてあげたくても出来ないことを、近くにいる私がしてあげたいといつも思っています^^
祖母が一番喜んでくれるのは、ひ孫の顔を見ることだと思います♪
少しでもたくさんひ孫の顔を見せてあげたいと思い、月に何度かは子供たちを連れて遊びに行っています。
これはこれで、ひとつのおばあちゃん孝行なのかもしれませんが、何か私から形のあるものをプレゼントしたくて今回ブランケットを作りました。

少しでも暖かく、この冬を過ごせるように・・・。
いつまでもいつまでも、元気なおばあちゃんでいて欲しい・・・。
そんな願いをこめて・・・心をこめて作りました^^
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-25 16:08 | other
らくちん☆コーディネート
昨日のトレーナーの着用を撮ってみました・・・。
ホントは↓のスパッツと合わせたかったんですけど、なんかしっくりこないので慌ててデニム調のニットでパンツを作っちゃいました^^;
ドットのスカートと重ね履きしてみたんですけど。
どうでしょう・・・???
このコーディネート、すごくらくちんなんです^^
なんか部屋着みたいになっちゃいましたけど、私的には結構好きな感じです♪
袖のクシュクシュ感伝わりますか?
(ゆいこちゃん、見てくれてるかな!?着るとこんな感じだよ^^)
a0052029_11594840.jpg


☆追記です☆
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-22 12:04 | women
Trainer&Spats
自分服せっせと縫っております^^
今日はトレーナーとスパッツができました♪
まずはトレーナー☆
a0052029_14211642.jpg

生地はインディゴ裏毛です。
めちゃめちゃ色落ちします(汗)
Wbさんの無料配信パターンで作りました。
袖は長袖にして、着丈も伸ばしました。
かなりLongなトレーナーに変身♪
袖丈も結構伸ばしたので、手首のあたりでクシュっとなります。
着丈はずずずっと伸ばすとおしりが半分隠れるぐらい。
でもありがたい事に!?、私の大きなおしりにつっかえてだら~んとだらしなくなることはありません。こちらも腰のあたりでクシュっとなります。

続いてスパッツ☆
a0052029_14303178.jpg

私はあんまりピタピタのスパッツが好きではないので、ブーツカットっぽくしてみました。
丈が短かったことと、左足にポイントとしてつけた飾りタグが大きすぎたことが次への課題になりそうです。
まあ、これはこれで履いちゃいますけど^^;

トレーナー
生地☆二ール工房
パターン☆Wildberry
ワッペン☆CHECK&STRIP

スパッツ
生地☆CHECK&STRIPE
パターン☆RickRack(ヨガパンツを細身にアレンジ)

☆はい!お約束☆
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-21 14:40 | women
Quilting Jacket
a0052029_16161089.jpg

怒涛のごとく自分服作ってます(笑)
やっと出来ました、キルティングジャケット♪
念願だったBWで作っちゃいました。
C&Sさんのキルティングジャケットのパターンに、フードをつけてカジュアル度をUPさせて。
な~んて格好つけたこと言ってますが、ホントは私・・丸襟がすこぶる似合いません・・・(涙)
でもいいの!フード付もかわいいでしょ??ねっ?ねっ?
気を取り直して。
以前も同じ形をラッチパイルで作ったことがありました。
その時はあっという間に出来たのですが、今回はすんごい時間かかりました。
ウールメートラインで端処理をしてあるのですが、そこに紺色のレースを挟んでいます。
これに手間がかかりました。
ホントに肩がこりました(笑)
でも苦労したおかげで、自分の納得のいく物が出来上がりました♪
ボタンはオリーブボタンです♪
私の☆大好き☆をいっぱい集めて出来上がったのがこのジャケットです!
生地☆近所の生地屋さん
パターン☆CHECK&STRIPE(フードプラス)
ボタン☆ships

微妙~な着用写真見てみる??
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-18 16:43 | women
ボートネックT&タートル
a0052029_1625275.jpg

久しぶりに自分の服を作りました。
ボートネックTとタートルです。
ボートネックはいたってシンプルに。飾りといえば、脇に挟んだフランスタグぐらいです。
胸に何かワンポイントを付けようかどうか悩みましたが、結局は何も付けないことに。
パターンより丈を2cm短くして、裾のラインをほんの少しカーブさせました。
ホントに微妙なんですけど・・・^^;

タートルは袖口と身頃の裾にストレッチレースを付けました。
重ね着用に作ったので、袖も着丈も結構長めです。

ボートネックT
生地☆CHECK&STRIPE
パターン☆RickRack
タグ☆CHECK&STRIPE

タートル
生地☆nanatone
パターン☆Wildberry(無料配信)
レース☆ストロベリー・コットン

★スタンプも新作★
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-15 16:39 | women
Remake pants
papaの「UNITED ARROWS」のコーデュロイパンツをリメイクして、shuのパンツを作りました。
カーキのようなキャメルのような、とてもいい色のコーデュロイだったので、このまま履かずにしまっておくのはもったいないと思いおもいきってリメイクしちゃいました。
☆リメイク前はこちら↓
a0052029_1123275.jpg

☆そして、リメイク後↓
a0052029_1126246.jpg

ポケット部分にボーダーを使い、キッズパンツっぽく。
「UNITED ARROWS」の革タグはきれいにほどいて縫い直しました。
形はややブーツカット気味に。
出来上がったら丈が長かったので、おらないとまだ履けませんがとてもラインのきれいなパンツに出来上がりました^^
ウエストはリブ仕上げで履きやすくしました。
前パンツ、後ろパンツそれぞれ一枚でとることが出来なかったので、膝上で切り替えてあります。
ポケットの生地☆CHECK&STRIPE
パターン☆オリジナル
a0052029_11391974.jpg

[PR]
by shuyoumei | 2005-11-14 11:41 | kids
shopping
a0052029_12103763.jpg

先日小さなHandmadeshopでお買い物をしました。
小さいけれど、私の大好きがいつもそこにある・・・「Pata」はそんな素敵なお店です。
このかわいらしいピンクッションを作られたのは、flit@のflit@さんです。ご自分のHPの中でshopをしていらっしゃいます。
今回晴れて私のお裁縫道具に仲間入りしてくれたのは、アンティーク感の漂う素敵なピンクッションです。それもそのはず、アンティークベルベットリボンが2色組み合わされて可愛らしいレースもほどこされています♪
裏側はシックなリバティ。
色の組み合わせがまさに私好みなピンクッションです^^
a0052029_12392023.jpg


More
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-12 13:01 | life
Minimum trainer
a0052029_1323036.jpg

我が家の次男坊、youのトレーナーを作りました。
最近はshuの服ばかり作っていたので、小さくてあっという間にできたので面白かったです^^
こんなトレーナーは何枚あっても困らないので、たくさん作りたいと思いました♪

今回パターンレーベルさんのミニマムトレーナーの型紙を使いました。
サイズ確認のため、パターンどおりに。(少しは学習した!?笑)
出来上がった感じはとてもスマートな印象です。
90サイズで作ったのですが、身長が90cmにとどかないyouには着丈も長めで長く着れそうな感じです。
ただ、裾のリブの横幅が少しきつい感じ。もう少し伸ばしてもいいような気がします。
逆にネックリブはもう少しつめてもよさそうです。

ホントにあっという間にできるので、お勧めのパターンです^^
シンプルなパターンなので、アレンジもしやすそう☆
今回、前身ごろにリブで三角の当て布を付けてみました。
生地☆きれ屋さんぽぷり*RickRack
タグ☆CHECK&STRIPE
パターン☆パターンレーベル

☆おまけ☆またやられました
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-11 13:24 | kids
就学前検診
来年の春、shuは小学校に入学します。
今日はその就学前検診でした。
来年から通う小学校の校舎に行き、いろいろな検査を受けてきました。

受付を済ませるとすぐにshuとは別行動になりました。
離れ際、「あとでね^^ちゃんとお兄ちゃんたちの言うこと聞くんだよ!」と声をかけるともうすでにshuの目は涙目に。
大丈夫かなぁと心配でしたが、なんとか無事に終わりました。

検査終了後、私のもとへ帰ってきたshuはしばらく私の手を握ったまま離そうとしませんでした。
「ぼく、ママと帰る!ママと一緒におうち帰れるの?」
よっぽど不安だったのかなぁ・・・。

小学校をあとにして、近くに買い物に行きました。
調子に乗って2人でクレープまで食べて(笑)
普段はyou(次男)にまだ手がかかるので、いつも我慢をさせてばかりのshuとこんな風にゆっくり寄り道をする機会もないので、たまにはいいよね^^
口のまわりにクリームをいっぱい付けてたべるshuを見て、「まだまだおチビちゃんなんだな。」なんて思ったりして・・・。
なんとなく、膝に乗せて抱きしめたくなる瞬間でした。


a0052029_2158434.jpg
昨日のパーカーの着用写真を撮ってみました。

大きい画像はこちらから☆
[PR]
by shuyoumei | 2005-11-10 22:16 | life