<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ごあいさつ
今年も残すところあと3日となりました。
早いですねぇ・・・。ホントに早いですこと^^;
みなさんもお忙しいとは思いますが、少しのお時間お付き合いくださいね^^♪

ブログを始めて約2ヶ月が過ぎました。
ずっと見ているだけだったブログを実際に始めてみて、ブログの楽しさを実感しました。
なによりこんなつたない私のブログを覗きに来て下って、嬉しいコメントを残してくれるたくさんのお友達が出来たことが、私にとってとても励みになり手作りが以前よりずっとずっと好きになりました♪
そしてありがたい事に、今日明日中に10000HITを迎えることができそうです。
本当にありがとうございました。
来年早々にはカウプレも企画したいと思っていますので、その際はぜひぜひたくさんの方に参加していただけたらと思います^^
今から何を作ろうかすごく迷っていますが(笑)、なんせ小物作りが苦手な私・・・。
もしかしたら、フリーサイズのお洋服になるかも!?
はたまた子供服をオーダー感覚で・・・なんてことも考えています。
詳細は年明けにお知らせできたらと思います♪

まだまだ手作りもブログも未熟者のmeiですが、来年もどうかよろしくお願い致します。
みなさんにとって来年もすばらしく輝ける1年になりますように・・・☆
よいお年をお迎えください。

☆追記です☆
気が付けばいつの間にか10000HITを超えていました><
たくさんの方に来ていただいてホントに感謝しています。
ありがとうございました^^
’05.12.30 AM0:30

今年最後の手作りは・・・^^?
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-29 09:20 | life
Border spats
簡単なものですが・・・^^;
スパッツ作りました。
a0052029_1072919.jpg

生地は、先日届いたC&SさんのNIMESフライス極細ボーダー(ネイビー)です。
こういう細いボーダーでスパッツを作りたいなぁってずっと思っていて、生地を探していたんです。
でもなかなかちょうどいいのが無くて諦めかけていた頃、C&Sさんの新着に遭遇!
その時この生地を発見しました^^
まだsoldoutになる前だったので、これは買うしかないと思い急いでポチりました♪
届いてみると、すごく上質なフライスでさすがNIMES!!っていう感じでした☆
適度な厚みもあり、すごくはきやすいスパッツが出来がりました♪
a0052029_10171513.jpg

裾にはいつものようにストレッチレースを縫いつけています。
それ以外はなんの飾り気も無いシンプルなスパッツですが、お気に入りの一着が出来上がりました^^

同時進行でボートネックTを作ったのですが、ホントにフツ~なので写真撮ってません^^;
気が向いたときにでもまたUPするかも!?です^^
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-26 10:25 | women
電気の大切さ
クリスマスイヴにこんな話をするのもなんですが・・・^^;
おとといは、大変な一日でした。

More
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-24 09:37 | life
I will enjoy myself at a party!
やらなければいけないことをすべて後回しにしていた私・・・。
先週末から今週にかけては家のことをいろいろやっていました。
一段楽したのでまた縫い縫い再開^^

今週の祝日に我が家でクリスマスパーティをやることになっています。
4家族集まって、大人8人子供5人という大人数のパーティです♪
どうなることやら想像はつきませんが、にぎやかな一日になることは確かですね^^!
ママたちはみんな私の高校時代の同級生♪
旦那さんたちも気心知れた仲なので、papaも楽しみにしてくれています^^
子供たちもみんな仲良しなのできっと大騒ぎするに違いない^^;
そんな元気な子供たちにネックウォーマーを作りました。
ささやかですが、私からのクリスマスプレゼントです♪
a0052029_945810.jpg


つづきをどうぞ♪
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-21 09:57 | life
釦開きストレートパンツ
師走の忙しい時期に、大掃除もせず自分服縫ってます・・・^^;
こんなんじゃダメよ!と自分に言い聞かせても、もうどうにもとーまーらーない~♪ふるっ!
a0052029_12581540.jpg

そんなわけで(どんなわけだ!!)釦開きストレートパンツを作りましたとさ^^

詳細はこちら☆
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-16 13:06 | women
A Black parka★
黒いパーカーがずっと欲しかった私・・・。
WBさんで良さそうな生地を見つけここぞとばかりにポチッと^^
先日届きました。
どんなパーカーにしようかいろいろ考えましたが、いまいちアイデアが思いつかず・・・。
完成図も予想できないまま裁断し、とりあえず縫い合わせ^^;
これでいいのかと不安になりながらも前あきを作り・・・可愛すぎるかなぁ~と思いながらもフードにレースを付けて・・・。
なにやらわけのわからぬまま完成してしまいました^^;
a0052029_1421387.jpg

裏起毛の生地なのでとても暖かです♪
フードの内布にはRRさんのマスカットグレーを使いました。
釦はおなじみオリーブ釦です。
ちょっと寂しかったので脇にC&Sさんのタグを縫い付けました。
↑の着用写真、おなか痛いわけじゃないですよぉ~(笑)

生地☆Wildberry*RickRack
パターン☆Wildberry(ラグランセットにあきをプラス)
釦☆ships
タグ☆CHECK&STRIPE
レース☆BLUE DROPS+PEPITA

おまけの一着☆
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-14 12:52 | women
☆kids pants☆
洗濯物を干していていつも気づくのですが、shuのパンツには(下着のパンツではありません)どこかしら穴が開いています^^;
小さい穴なら縫い合わせたり、アップリケを貼ったりなんてことも出来ますが、あっという間に広がってしまうので(たぶん自分で広げてることも多々あると思います‐_‐;)そのまま履けなくなってしまうことも・・・。
なので定期的にパンツは作っていかないと履く物がなくなる始末でして・・・。
そんなわけでshuのパンツ作りました^^;
a0052029_16311154.jpg

RickRackさんの麻デニムです。
ポケットをポイントにして作ってみました。
後ろポケットはフラップを大きくしてオリーブ釦でとめています。
前ポケットもポケット口に飾りでフラップをつけてこちらも釦でとめています。
右前パンツの裾だけチェックのダブルガーゼをプラス☆
こまごましたパーツが多かったので、結構時間がかかってしまいました^^;

生地☆RickRack*CHECK&STRIPE
パターン☆オリジナル
釦☆ships

お天気が悪いからなのか私の腕が悪いからなのか、写真が上手く撮れませんでした><
着用写真撮れるようでしたら、追記でお伝えしたいと思います^^/

追記です☆
着用写真載せてみました♪
↓のラグラントレーナーと合わせて着ています。
a0052029_20171427.jpg

[PR]
by shuyoumei | 2005-12-12 16:43 | kids
プチおそろ♪ラグラントレーナー
寒くなってきましたね><
みなさん風邪などひいていませんか?
毎年この時期になると誰かしら風邪をひいている我が家。私以外・・・。
ひどいときはみんなで一斉に熱を出す我が家。私以外・・・。
バカは風邪ひかない・・・・・。
どんだけ強い免疫の持ち主なんでしょう、私って!?
でも今のところ誰も風邪をひかず、元気にしています♪

前置き長くなりましたが^^;
子供たちのラグラントレーナーです♪
a0052029_14113927.jpg

二種類の生地を使ってプチおそろにしてみました。
1つは↓で私のトレーナーを作ったグレーのガーゼ裏毛と、もう1つはベージュベースにグレーの杢が入った裏毛です。
グレーとベージュの組み合わせが好きなので、とても気に入ったものができました♪
そして今回もロックで始末しただけのポケットを付けてみました。
胸と裾とで位置を変えています。
いつもは綾テープに消しゴムはんこで作ったオリジナルロゴを押して縫い付けるのですが、今回は直接身頃やポケットに押してみました^^

生地☆Wildberry*布の家あかね
パターン☆RickRack*パターンレーベル
タグ☆CHECK&STRIPE

寒さで体調を崩されている方もいらっしゃると思いますが、どうかみなさんお体大事になさってくださいね♪
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-08 14:26 | kids
GRAYな気分♪
お天気が悪いです><
今日、私の住んでいる所は雪が積もりました・・・。
冬ですねぇ~。
GRAYな気分と言っても、心が曇っているわけではございませんのよ♪
ただ、グレーの布で洋服作っただけです^^;
はい!こちらです↓☆
a0052029_1636476.jpg
まずは、おなじみタートルネック。
ネックの部分と身頃の部分と生地が違います。
いつも同じ感じではつまらないので、今回はねじってつけてみました。
袖口と裾にはストレッチレースをつけて。
お気に入りの一着になりました♪


a0052029_16411523.jpg

つづいてトレーナー☆
WBさんの無料配信のパターンをすこしアレンジしました。
襟ぐりを広くとって、リブでパイピング。
袖口と裾の切替も今回はリブで。
やっぱり共布よりリブのほうがしっくりくるなぁ・・・。
胸にはワンポイントにロック始末だけした簡単ポケットをつけて、フランス国旗のアップリケをペタリ♪
袖にはイカリのタグを縫い付けました。

タートル
生地☆身頃:CHECK&STRIPE*ネック:RICKRACK
パターン☆Wildberry(無料配信)

トレーナー
生地☆Wildberry
パターン☆Wildberry(無料配信)少しアレンジ

タートルの着用写真です☆
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-05 16:57 | women
ノリノリでした^^!
絶対に撮らせてくれないだろうと思っていた着用写真でしたが、嫌がるどころかノリノリで撮らせてくれました^^
以前作ったオリジナルパンツです♪
はじめ、一緒に作ったボーダーTとコーディネートしてみたんですが、思いのほかTシャツの丈が長く、せっかくのイカリ柄が見えない・・・(汗)
なので、急遽今年の初めぐらいに作ったラグラントレーナーと組み合わせてみました。
このパンツ、自分で言うのもなんですがかわいいです^^;
a0052029_18141651.jpg

これから子供のニットパンツを作ろうかなぁなんていう方いらっしゃいましたら、メートライン使ってみてください!!
おすすめですよ♪

一緒に満面の笑みで(笑)写ってくれたお兄ちゃん。
以前作った白いパーカーを着せてみました。
大きすぎると思っていましたが、意外とイケル?
まあ、丈は長めですが着れないことはないみたい!?
今日はこれでお出かけしてきました^^
[PR]
by shuyoumei | 2005-12-04 18:14 | kids