<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ガーゼマフラー
a0052029_1182284.jpg

スラブダブルガーゼでスモックカーディガンを作ろうと思い裁断してみると、
縦に長~く生地が残ってしまいました。
お!これは♪と思い立ったのが、このガーゼマフラー。
一度作ってみたかったんです^^
フリンジ作りが面倒でしたが、それ以外はとっても簡単仕上げ。
薄い生地なので、ぐるぐる巻けるように2メートルいっぱいいっぱい使って作りました。
a0052029_1113846.jpg

肝心のスモックカーデはまだ手付かず^^;
初めて作るものなので、上手くできるかな??
上手くできたらUPします(笑)
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-30 11:15 | women
いつもの。。
a0052029_12152230.jpg

いつものことなんですよ・・・。
私が布を広げると、ご丁寧に必ずその感触を確かめに来てくれるんです。
「なかなか肌触りがいいにゃん♪」
なんてことは言いませんが(←あたりまえ^^;)一度生地の上で寝てみるのが銀太の日課だったりします。
今日は後ろにあずきも来てますねぇ。

こんな風におとなしく寝ててくれればまだいいのですが、
終いにはまち針で遊びだしたり、パターンに爪を立てて、ビリビリっ(汗)なんてことも・・・。
もちろんまち針は危ないので、すぐにやめませますよ。
そして今日も。。。
a0052029_1221211.jpg

まち針に噛みつこうとしてるところ↑。
即刻退場していただきました。
銀太、最後に「うにゃん~。」と文句を言って降りていったとさっ。
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-29 12:26 | cats
授業参観
今日はshuの授業参観でした。
行くたびに席替えをしているのですが、今回shuの席は窓側の一番前。。
中途半端な人数なのか、shuの後ろには1人もいないのです^^;
なんだかちょっとかわいそうな席!?
でも先生がまめに声をかけてくれたり、傍に行ってくれたりと、
授業中落ち着きのないshuにはちょうどいいのかも!?なんて思ったりもしました(笑)

そんなshuの姿を後ろから見ていたのですが、なんだかうなだれて時々頭を伏せるしぐさをしたり・・・。
授業も聞いているんだかいないんだかといったような雰囲気でした。
5時間目だから眠いのか?とも思ったのですが、
授業が終わり帰りの仕度をしている時にさささっと私のところに来て
「ママ~。なんか頭痛い・・・><」と一言。
やる気がなかったんじゃなくて、具合が悪かったみたい。
クラス懇談の予定でしたが、急遽一緒に下校してきました。
風邪かな。。。?
最近は滅多に風邪を引かなくなったshuですが、やっぱりこの季節は体調を崩しやすいですね。
なんでもないといいのですが・・・。
みなさんもみなさんのご家族の方々も体調には十分お気をつけ下さいね~。

さて、今日の夕食は何か消化のいいものを作らなくっちゃ!
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-27 16:39 | life
ワンピースとスパッツ
a0052029_17123042.jpg



委託用のワンピースを作りました。
こちらは試作品です。
オーガニックコットンコーデュロイで衿ぐりとくるみボタンだけリバティを使っています。

More
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-24 16:20 | shop
ラグラントレーナー&スパッツ
a0052029_11219100.jpg

先日作ったモンキーパンツと同じキルトニットで、youのラグラントレーナーを作りました。
こちらもかなり温かそうな出来栄えとなりました☆

More
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-21 11:33 | kids
モンキーパンツ☆
a0052029_10374549.jpg
先日、TSUさんに今月のお洋服を納品に行ったとき、
「モンキーパンツ完売しましたよ♪」という
嬉しいご報告をいただきました。
お店にモンキーパンツが並んだのは初めてだということだったので、
とても嬉しかったです☆
なので、調子に乗ってまた作っちゃいました^^

More
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-17 10:54 | shop
ブーツカットパンツ
新潟はここ最近、毎日雨です。。。
そして今は雷が><
ひとりの時の雷は怖い・・・。
朝なのに電気を点けないとお部屋の中が暗くてちょっとブルーだったりして。
私はどちらかと言うと、夜電気を点けてミシンをするよりは、
お天気のいい日に自然のお日様の光をあびてミシンをカタカタ、チクチクするほうが好きです。


少し前に作ったもの。
子供たちのブーツカットパンツです。

More
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-15 09:56 | kids
ピンタックチュニック
a0052029_10515227.jpg

スラブダブルガーゼでピンタックチュニックを作りました。
色は黒です。
↓で作ったギンガムチェックのブラウスが基本になってます。

More
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-13 11:21 | women
ラグラントレーナー&コーデュロイパンツ
a0052029_16404043.jpg



shopの試作兼、youのお出かけ着にと思い作ったものたちです。
ミニ裏毛のラグラントレーナーと
オーガニックコットンコーデュロイの8分丈ワイドパンツです。

このグリーンのボーダーは絶対ラグラントレーナーと決めていました(笑)
思ったとおり!
形にするととっても可愛い♪
かなりお気に入りです☆

ワイドパンツは
と~っても肌触りのいい
オーガニックコットンコーデュロイで作りました。
コーデュロイのゴワゴワ感はまったくありません。
本当にソフトな質感で
色目もベージュにほんのりグリーンが混ざったような優しい色なんです。

More
[PR]
by shuyoumei | 2006-11-02 17:31 | kids